キイテミロナ

好きな音楽をつぶやく

簡単!スマホの着信音・通知音・アラーム音を自作する方法とCDレコ

f:id:ebasan:20181129022429p:plain

自分の好きな音楽や音で、自分だけの着信音・通知音・アラーム音を作ってみたいと思っているアナタへ!できますよ!しかも簡単に!

私自身もこのような音楽紹介ブログを書いているだけあって、好きな音楽が数え切れないほどあります。自分の好きな着信音・通知音・アラーム音ならどれだけあっても困りません。作るのも楽しいですし、設定するのも楽しみになりますよ。ぜひお試しあれ。

今回紹介するのはCDレコとアンドロイドスマホを使用した作成方法になりますのでご注意ください。

CDレコとは?

パソコンを使用せず、音楽を簡単にスマホに取り込む事ができる超便利機器です。使い方等は過去記事で詳しく説明しています。

 

スマホの着信音・通知音・アラーム音を自作する

『CDレコ』と無料アプリである『Ringdroid』があれば簡単にスマホの着信音・通知音・アラーム音を自作できちゃいます。ちなみに私は歌付きの音楽に限らず、サントラなどを借りてきて作ったりもしています。ドラゴン○ールのCMアイキャッチをメール通知音にしたり、パチスロ南国育○などの効果音をLINEの通知音にしたり、あれこれ考えながら作る作業だけでも楽しいです。

すでに音源をダウンロードしている場合は『Ringdroid』だけで作成できます。

用意するもの

①CDレコ

②スマホ(アプリ:Ringdroid)

③作りたい曲のCD

これだけです。パソコンは必要ありません。

 作成手順

①Google Playにて『Ringdroid』をインストールする

②CDレコにて音源取り込み

③Ringdroidに音源があるか確認(CDレコで取り込めば何もしなくても表示されているはずです)
④作成したい曲を選びます

f:id:ebasan:20181129015405p:plain

 

⑤赤枠のボタンを動かしてどこからどこまでを使うかの範囲を調整します。細かく調整したい場合は下の黄色枠の所で開始と終了時間を入れることもできます。

f:id:ebasan:20181129015348p:plain


⑥範囲の調整が終わったら上にある保存ボタンを押すと、ファイル名をつけて保存と出るので名前に問題ないか確認して保存ボタンを押します。

f:id:ebasan:20181129015623p:plain
f:id:ebasan:20181129020233p:plain


⑦アラーム音や通知音にしたい場合は、タイプの所で変更してから保存してください。保存すると左のアイコンが変更になり色も変わるのでわかりやすいかと思います。

f:id:ebasan:20181129020639p:plain
f:id:ebasan:20181129020625p:plain

 

⑧作成はここまでです。あとは各種設定で作成した音を設定してください。


一度どれかを作ってしまえば、そのままタイプを変更して保存するだけで同じ範囲での着信音・通知音・アラーム音が作れます。